Pontaxの今日の1日

塗装職人という能力を生かしたDIY方法や僕の趣味についてのあれこれを語ります。

流行りの高級ダウン

お題「秋冬に着たい服」

PYRENEXのダウン

去年から買っちゃおうか悩んでいたPYRENEX。

f:id:Pontax:20181110154228j:image

おフランスを代表するダウンブランド。

 

去年は札幌に買い物行ってもまだCanada Gooseばっかりで店頭に並んでいることが少なかったのでパスしていました。

PYRENEXやCanada Goose等の高級ダウンってとりあえず鼻血出るくらい高いので、現物を試着してからじゃないと怖いんです。

 

僕の相棒Canada Goose カムループス

3年程前に鼻血を出して買ったカムループス。(今は廃盤だったかな?)

f:id:Pontax:20181111012038j:image

f:id:Pontax:20181110154249j:image

おカナダを代表するダウンブランド。

 

Canada Gooseの魅力は数多くあるデザインとカナダ発祥というだけあって雪国の北海道に最も適したダウンだということ。

死ぬほどあったかいんです。

こんな所も余裕です。

f:id:Pontax:20181110160421j:image

 

10万円程しましたが、満足はしても後悔なんてしたことは一度もありませんでした。

カムちゃんとは冬になるといつも一緒でした。

なぜ、PYRENEXに目移りしたのか?

あんなに仲良しだったカムループス。親友だったカムループス。

 

僕の住む町は田舎です。買った当時はCanada Gooseなんて着てる人なんぞほとんどいません。札幌に行ってもオシャレな人が着てるくらいで、Canada Goose同士がすれ違えばバイク同士がすれ違う時に挨拶するが如く、ちょっと照れ臭そうにアイコンタクトしたもんです。

 

月一で札幌に行っている僕は年々増えていくCanada Goose人口に恐れを抱いていたのです。

都会は中国の爆買いツアーのおばちゃん達のダウンばりにお揃い。。

まあ地元はまだ大丈夫だろうと思っていましたが、魔の手は迫っていたのです。

 

 

 

 

 

友人が買いました。。

 

 

しかもデザインは違えど同じ色のネイビーです。。

 

しょっちゅう集まって飯行くのにお揃い。。ネイビーで。。

 

そいつが毎回着て来るもんだから、僕はちょっと寒くてもMA-1.。。

お揃い嫌だからMA-1.。。

 

 

そして今年!

 

PYRENEX購入!!

僕が今年買うきっかけになった理由は2つ

  • 去年身近な友人がCanada Gooseを買ってしまった。
  • 今年の流行なのか店頭にPYRENEXが並んだ。

去年まであまり見かけなかったPYRENEXでしたが、今年はよく行く服屋さんほとんどに置いてあったのです。

試着できます!!去年から調べていたので買うモデルは決まっています。

 

『ANNECY JACKET』

フードにふさふさのファーがついてるカッケ―やつです!

色はカーキ狙いです!

 

でも、、カーキが並んでない。。黒と魔のネイビーばっかり。。

しかも試着してみると、ゲロ吐くくらいファーが似合わん。。

 

Canada Goose買った時、お店のお姉さんに『ファー顔じゃないからファー無しにしなさい。』と悪口を言われた理由がわかりました。

 

もう諦めかけた時あいつを見つけた。

『BELFORT JACKET』

ファーついてないやつです!しかもカーキもラスト1着!!

 

気になったのは『ちょっと綿でシルエットがボコボコしてない?』ってこと。

しかし、試着してみると全然気にならないほどスッキリしたシルエットでした。

 

ファーついてた時は妻と店員さんにオカマっぽいとか言われて泣かされましたが、このベルフォートは二人からもお墨付きをもらい、自分でも『コレでしょ!』って感じで即決しました。

f:id:Pontax:20181111012112j:image

 

流行中の高級ダウン購入を検討中の方に伝えたいこと。

僕はCanada GooseとPYRENEXしか着たことはないですが、どのブランドでも値段が高い理由に納得できるだけの機能があります。

北海道は冬でも外のイベントがあり、Canada Gooseにはずいぶん助けられました。

安くてすぐ着なくなるアウターを買うくらいなら一発高いのを購入してずっと着るほうが最終的にはお得なのかなって思います。

 

もちろん高い買い物なので、しっかり店頭で見て、試着して、サイズ感やファー顔なのか確かめてから購入してください。

 

きっとあなたにもピッタリのダウンがあるはずです。

 

お互いに今年の冬を楽しみましょう!!

 

 

おわり

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

店頭で好みのデザインが無い場合は試着だけしてネットで買うのも有りかもしれません。