Pontaxの今日の1日

塗装職人という能力を生かしたDIY方法や僕の趣味についてのあれこれを語ります。

DIYで黒板作ってみた件

こんにちは!

こんな寒い日は絵描きたくなりますよね!笑

でも、紙にかいても味気ない。。

そんな方に朗報です!!

 

f:id:Pontax:20181120140520j:plain

 

 

黒板を作る!

今回黒板を作ってみようと思ったのは、以前内装の壁の一部を黒板にするという工事があり、たまたま塗料が余っていたので使ってみようとおもいました。

 

 

f:id:Pontax:20181128123453j:image

初めてこの塗料に出会ったのは、体にべっとり絡みつく汗が鬱陶しい、とても蒸し暑かった去年の夏。

そんな時に出会った。

 

普段住宅の塗装をしていても、この塗料に出会うことは、なかなか無い商品だが突然現れた。

 

 

DIYに詳しい方は知っていましたか?

 

普通の方は『黒板って出来てる物を買うんじゃないの?』って思うかもしれませんが、なんとこの度、黒板塗料で作れるようになりました。

 

準備するもの

  • チョークボードペイント
  • マグネットペイント
  • 刷毛(なくてもできる。)
  • 短毛ローラー

 

今回はローラーで塗装しようと思います。(本来は吹き付け塗装の方が平滑な面になるので吹き付け塗装をオススメします。)

ローラーは出来る限り平滑な面にしたいので短毛ローラーを使用してください。

中短毛ローラーだと仕上がりが荒くなります。

 

塗面が荒いと磁石の付きが悪くなったり、文字も書きづらくなってしまいます。

 

工程

まず用意した板をサラッとペーパーかけちゃいましょ!

f:id:Pontax:20181204121351j:plain

 

ペンキ付けたくないとこテープ貼っちゃいましょ!

f:id:Pontax:20181128131726j:image

 

そしてまず、登場するのがマグネットペイントです。

底にごってり塊が溜まってる場合があるのでしっかり混ぜましょう!

f:id:Pontax:20181204121618j:plain

 

塗ります!

f:id:Pontax:20181128132440j:image

塗膜をしっかり付けるため、乾かしながら最低でも3回は塗りましょう。

塗膜が薄いと磁石の付きが悪くなります。

 

マグネットペイント塗布完了!

f:id:Pontax:20181128132636j:image

 

なるべく平滑にするため軽くペーパーをかけます。

f:id:Pontax:20181204121301j:plain

 

最後にチョークボードペイントを塗ります!

f:id:Pontax:20181128162624j:image

 

塗布完了。

f:id:Pontax:20181128165144j:image

 

あとは乾燥後、テープを剥がして終わりです。

f:id:Pontax:20181128165308j:image

 

チョークアートや看板などにぜひ使ってみてください^ ^

 

ちなみに絵心100点の僕が描くと。。

f:id:Pontax:20181204115304j:image

内に秘めてる性格が出たのか、サイコパスが書いたような絵になりました。

 

 

 

おわり