Pontaxの今日の1日

塗装職人という能力を生かしたDIY方法や僕の趣味についてのあれこれを語ります。

赤いきつねの秘密

こんにちは!

すっかり冬になってカップ麺が美味い季節になりましたね。

 

皆さんお馴染みのマルちゃんの赤いきつねなんですが、実は4種類の味があるの知っていましたか?

 

地域によって味が違う!?

  • 東日本向け カツオと醤油のしっかり味
  • 西日本向け カツオ・コンブ・煮干しの出汁に薄口醤油の上品な味
  • 関西向け ウルメ鰯を使った味
  • 北海道向け 利尻昆布を使った味

 

だそうです。

西日本向けなんか贅沢感すごくないです?

 

北海道向けを食す!

今回僕のホーム北海道の赤いきつねを昼食に頂きます。


f:id:Pontax:20181130112953j:image

f:id:Pontax:20181130113026j:image

ちゃんと北海道です!

工程

フタをはがす!

第1の作業。フタはがし!

油揚げの風味が逃げないように、ゆっくり慎重に5分程かけて剥がす。

 

粉末スープを入れる!

粉末スープを入れた瞬間。一気に北海道の荒波で育った利尻昆布の香りが部屋中に広がる。

 

大抵の人はこの香りを嗅いだ瞬間に失神に至る。

f:id:Pontax:20181130113611j:image

 

お湯を注ぐ!

コーヒーを抽出するがごとく時間をかけて線までお湯を注ぎます。

f:id:Pontax:20181130121928j:image

この時点でお湯と利尻昆布が合わさり香りがさらに増す!!

 

5分放置!

通常なら5分放置でできあがりですが。。。

今回は。。

 

まさかのお湯入れてからの来客!

お湯を入れた瞬間に来客がありました。。

これまでの工程は完璧にこなしていた僕ですが、来客があるとは予想していませんでした。

 

お湯を入れてから経つこと約30分。。

f:id:Pontax:20181130122332j:image

麺ベロンベロン。。

しかし、メインは麺ではなく、利尻昆布を使ったスープにあるのです。

全然気にしません。ツルツルシコシコの麺が昔から大好物ですが、全然気にしません。。

 

食す!

ツルツルシコシコの麺ではないベロンベロンの麺。

歯いりません。歯茎で食べれる程の柔らかさ。

 

そして、利尻昆布の出汁が強烈に効いたクオリティの高いスープ。

 

美男美女がブスと結婚するが如く、なんとも味のある昼食となりました。

f:id:Pontax:20181130123427j:image

 

まとめ!

どうか皆さんには完璧なタイミングで食べられることを祈っています。

 

おわり