Pontaxの今日の1日

塗装職人という能力を生かしたDIY方法や僕の趣味についてのあれこれを語ります。

初めてのDIYで友人が見事に散りました。

友人がDIYで失敗しました。

今日、事務所に友人が来ました。

何か持ってます。黒くて四角い謎の物体です。

友人『なんかベタベタするんだよ!どうすればいいんだよ!』

全然意味がわかりません。

 

話を聞くと彼はサイドテーブルをDIYで作ったようで、それに塗料を何度か塗り重ねたところ『なんかベタベタするんだよ!どうすればいいんだよ!』となったそうです。

 

友人が作ったサイドテーブル

シナベニヤで作ったサイドテーブルのようで、木目を消した仕上げにしたかったみたいです!

 

持ってきた物体がこちら。

f:id:Pontax:20181027130928j:image

おわかりいただけただろうか?

カタカナのコです。

 

友人が使った塗料は?

友人は木材保護塗料のガードラックアクアを使用したようです。

f:id:Pontax:20181027132211j:image

たしかに、アクアさんは隠ぺい仕上げの塗料ではありますが完全には木目は消えづらいです。

しかもスキマやヘコみにパテ補修しちゃってるし。。

イッちゃってます!!

 

アクアさんは使用方法を間違わなければとても良い塗料なんです。

 

木目を消したくて吸い込みがなくなるほど過度な厚塗りをした結果ベタベタな状態になってしまったんですね。

 

どうしよう。。

本来なら木材用の剥離剤で一回落としたいなぁと思いましたが、謎の物体、しかも報酬はコーヒーのみ。本当はココアが好きなのに。。

 

友人『手作りだしダメならまた作るからいいYO。』

手抜きが決定しました。

 

使ってみる塗料

まずベタベタを抑える事、多少のデコボコを抑える事を考慮した結果、試してみようと思ったのが木部塗装仕上げの下塗で使用されるグランドコートという下塗剤です。

f:id:Pontax:20181027134529j:image

たまたまあった、日亜ペイントさんの水性グランドコート。

木部の目止め、吸い込み止めに使用します。

本来塗膜の上に塗るような物ではないので密着がちょっと心配。

でもココアじゃなかったし!!

 

とりあえず塗ってみよう!

まず上塗りの色をグレーにしたいということだったので、水性グランドコートの白にこちらの水性着色剤の黒を少し混ぜて色をつけました。

f:id:Pontax:20181027135408j:image

こちらは少しの調色に使う物で塗料にいっぱい入れると誰かに怒られます。

 

そして、塗った感じがこちら!

f:id:Pontax:20181027135633j:image

おわかりいただけただろうか?

カタカナのコです。

 

研磨をして平滑にする。

研磨紙の#240くらいで研磨していきます。

密着が悪ければこの時点で剥がれるかなと思いましたが大丈夫でした。

f:id:Pontax:20181027135853j:image

研磨を終えた、『コ』の姿がこちら。

f:id:Pontax:20181027140256j:image

ベタベタも落ち着き、後は上塗りを塗って完了です。

何故か僕自身『コ』に愛着が湧いてきたので、来週とっても良い塗料を上塗りしてあげようと思います。

 

※あくまで今回の工程は応急処置で本来のベストな工程ではありません。

 

おわり

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村