Pontaxの今日の1日

塗装職人という能力を生かしたDIY方法や僕の趣味についてのあれこれを語ります。

きのこ王国に訪問してみた。

現在すごい勢いで力を付け先進国の仲間入りを果たそうとしている国がある。

 

きのこ王国だ。

 

きのこ王国とは?

きのこ王国は北海道伊達市大滝区に位置する民主主義の王国である。

f:id:Pontax:20181125212158p:image

今日は北海道の真狩村に用事があったので帰りに立ち寄ることにしました。

 

入国するために必要な物はありません。

 

f:id:Pontax:20181125212601j:image

 

きのこ王国はその名の通りきのこが名物なのです。

近くに北海道では有名な北湯沢温泉があり、その温泉の熱で育てたきのこや農家直納の新鮮な野菜が揃うちょっとしたドライブスポットです。

 

きのこ王国の名物

きのこ王国の名物といえば

きのこ汁です!

決していやらしい物ではありません。。

 

きのこ王国はきのこや野菜を購入するだけでなく、レストランやお土産売り場がとても充実しています。

 

中でも来訪者が必ず食すのがきのこ汁です。

f:id:Pontax:20181126082901j:image

なめこ、まいたけ、しめじ等きのこを使った具沢山の味噌汁です。

価格はなんと108円!!

観光スポットにしては破格の価格!!

 

他にきのこの天ぷらや行者ニンニクを使ったフランクフルトなどグルメが数多くあります。

 

今回の食事

f:id:Pontax:20181126082444j:image

  • きのこ汁 108円×2
  • チーズいももち 150円
  • 行者ニンニク入りフランクフルト 390円

 

ここでなんの縁もないチーズいももち頼んじゃうのはAB型の遺伝子がそうさせます。

 

外国の屋台街みたいな雰囲気も相まって美味!!

f:id:Pontax:20181126083026j:image

夏場なんかになると屋外で食べたりもできて気持ちいいですよ。

 

きのこ王国のお土産といえば!

お土産もとても充実しているきのこ王国。

人気ナンバーワンはぶっちぎりでこれでしょう!

NAMETAKE

なめたけです。。

f:id:Pontax:20181126083215j:image

今回買ったお土産です。

  • きのこ汁の素
  • きのこ釜飯の素
  • チーズ
  • なめたけ各種

※レシート無くしました。なめたけは3個で1,000円でした。

 

ここでチーズ買っちゃうのはAB型の遺伝子がそうさせてしまいます。。

 

なめたけが有名なのですが味の多さが半端じゃないので、人々を惑わせます。

まいたけコーナーにはいつもウォーキングデッドのウォーカーのように人が彷徨っています。

 

皆さんも大切なあの人と好みの味を探して買ってみるのも面白いかもしれません。

 

王国のなめたけを手に入れた時は世の中の奥様方はしばらくの間、料理を休めるでしょう。

 

まとめ

北湯沢温泉に宿泊しに来た時やドライブなんかで行ってみると楽しいことがあるかもしれません。

家族でもカップルでも世代を問わず楽しめる王国。

 

皆さんもきのこ王国楽しんできてください。

 

 

 

おわり