Pontaxの今日の1日

塗装職人という能力を生かしたDIY方法や僕の趣味についてのあれこれを語ります。

登別の奇跡。カレーラーメンといえば『つるつる屋』

こんにちは!

ついに雪降っちゃいました。。

f:id:Pontax:20181121143731j:image

雪いらん!

僕の地元にはそんな寒くなってきた時に体が欲する奇跡のグルメがあります。

 

カレーラーメン

である。

 

室蘭カレーラーメン

室蘭カレーラーメンとは、はるか古より(1974年)室蘭市のラーメン店『味の大王』が開発した。

神様の食事と称された、そのグルメはまさに美味!!

 

現在では、ラーメン会のイルミナティ『室蘭カレーラーメンの会』に加盟する。室蘭市、登別市、伊達市、洞爺湖町のラーメン店が中心になり提供されるご当地グルメなのである。

 

室蘭カレーラーメンの特徴

麺はもちもちの太縮れ麺でドロッとしたスープによく絡む。

スープは野菜や果物、スパイスで合わせた濃厚なスープを提供する店が多い。カレーライスのカレーとはまた違った味わいです。

 

オススメのラーメン店

僕は酒、女、タバコ、ラーメンが大好きというハードロッカーみたいな性格だ。

 

そんな僕が絶対にオススメするカレーラーメンがある。

今までいろんな人と行ったが、みんな100%の確率で『UMAI』という呪文を呟く。。

 

そんなお店がここ!

つるつる屋

f:id:Pontax:20181121204601j:image

 

つるつる屋のオススメメニュー

胃袋に自信がある方は、ぜひこのスペシャルメニューで行ってほしい。

 

カレーチャーシューメン+小ライス

f:id:Pontax:20181121204522j:image

 

炭水化物に炭水化物をぶつけるという荒業だが、後々ライスが輝く。

 

いろんなラーメン屋に行ってきましたが、未だにここのカレーラーメンを超えるラーメンに出会っていません。

スープうまいけど、チャーシューがモサモサ』

『スープしょぱっすぎ!でもチャーシュートロトロ』

このように、なんか偏ってるラーメン屋って多くないですか?

 

つるつる屋はスープ、麺、チャーシュー、ついでに味玉。全てが完璧なバランスで提供されます。

 

一口食べた瞬間にきっとあなたの舌は爆発します。

濃厚で甘辛い独特なスープ。そしてそれを絡めとるモチモチの麺。

そこに現れる奇跡。チャーシュー!!

このチャーシューがかなりやばい。スープとの相性も良し、脂身が少ないくせにトロトロに柔らかい。

 

ここでチャーシューにスープを絡めライスと食らう!!

特製カレーチャーシュー丼として食らう!!

 

死ぬほどうまい。

カレーチャーシュー丼を新メンバーとしてメニューに加えてほしいほどうまい!

 

全ての人類があっという間に完食するだろう。

 

登別市のパワースポットつるつる屋の場所。


f:id:Pontax:20181121143755p:image

f:id:Pontax:20181121143802j:image

 

幸い、登別市は世界的に有名な温泉があるということで観光地になっています。

登別に観光行くぞ!って方はぜひ立ち寄ってみて下さい。

温泉街からは車がないとちょっと遠いですが、レンタカーを借りてでも行く価値は十分にあります。

ぜひ、大切な人とこの味を共有してください。きっと幸せになれます。

 

僕は完全に中毒に侵されているので今日ももう1人のジャンキー、妻と行ってきます!

 

 

 

おわり