Pontaxの今日の1日

塗装職人という能力を生かしたDIY方法や僕の趣味についてのあれこれを語ります。

気に入ったサイドテーブルが売ってないから作った。

『好きなデザインのサイドテーブルが売ってないから作る。』と言いだした友人のサイドテーブル作り。

 

時間がなくてなかなか進まなかったサイドテーブルの『コ』ですが、ついに完成しました。

完成した『コ』ことサイドテーブル

f:id:Pontax:20181110122044j:image
f:id:Pontax:20181109113237j:image
f:id:Pontax:20181109113234j:image

実は『コ』の裏側はこのようにいじっていました。

友人と話し合い、ただのグレー1色じゃ、つまらないということになったので、集成材やシナベニヤの切れ端を木材用の着色剤で塗装しランダムにくっつけました。

f:id:Pontax:20181109113651j:image

ごちゃごちゃしてるけど、個性的。

本人は気に入ってる様子でした。

飾り部分に使用した物たち

  • 木材の切れ端
  • 着色剤
  • 木工用ボンド
  • 艶消しクリヤー塗料

 

工程

まず木材に着色ですが、今回は水性着色剤のこちらを塗布しました。

和信 ネオステイン

f:id:Pontax:20181109114954j:image

何色かで色付けしコーティングするために水性ウレタンクリヤーを塗布しました。

玄々化学 木部内装用 ツヤ消し

f:id:Pontax:20181109115232j:image

こちらは仕事でもよく使う木部用クリヤーです。乳白色の塗料ですが硬化すると透明になります。

水性で溜まりも白く残りづらいので一般の方でも使いやすい塗料です。

 

よく乾かした後はボンドを使いランダムに貼り付けて行きます。

使用したボンドはこちら。

タイトボンドⅢ

f:id:Pontax:20181109120135j:image

タイトボンドは接着力が強くこのような小物に使用するにはうってつけです。

 

製作後の感想

『スーパーめんどくさい。』

慣れてないこともあり、想像以上に時間と手間がかかりました。

友人に頼まれて一緒に製作しましたが、これはお金を貰わないと合わないです。笑

 

ただ、自分で形の無い物からイメージ通りの物を作り出す楽しさを感じる事ができました。

 

皆さんも1から自分が気に入る、世界に1つだけの物を生み出してみてはいかがでしょうか?

大人になると物作りとかってしなくなってしまいますが、子供の頃にやった工作を思い出してやってみると意外と良い物が作れるかもしれません。

家族と一緒に作るも良し、僕みたいに友人と作るも良し。ワイワイ言いながら作っている過程の時間もなかなか楽しかったですよ。

 

僕はこれを機に売り物に出来るくらいのクオリティで作れるようにこれからもいろいろ作ってみようかと思います。

 

 

完成したサイドテーブルは雰囲気ピッタリの家があるので、宣伝も含め、そこでアイドルの撮影会ばりに写真を撮ってきたいと思います。

 

 

おわり

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村