Pontaxの今日の1日

塗装職人という能力を生かしたDIY方法や僕の趣味についてのあれこれを語ります。

税金むしり取られるくらいなら、勉強しませんか?

 

こんちわ!今年ももう終わりに近づいてますね!

個人事業主の皆さんは今年の成果はどうでしたか?きっとやり手の皆さんは儲かったのでは?

 

僕の店は。。

ヒュー↓↓

でしたよ!去年よかった分ヒューでしたよ! 

 

税金に殺される。

前年度の売上が良くて、今年度の売上が悪い場合。

どうなるかわかりますか?

 

全身の穴という穴から血が出ます。

 

今年出ました。。

 

それもこれも『景気が悪いせいだ。』『きっと、間違って多めに税金払ってるんだ。』とか考えて今まで過ごしてきました。

 

f:id:Pontax:20181117155854j:plain

今まで向き合ってこなかった税金。

このままでは殺されると思い、ついに勉強を始めます!

 

僕のように『税金なんて知らんわ!』って感じで商売してる人や、これから個人事業主になるぞって方にオススメです。

 

税理士さんにお任せ

僕は小難しい事はわからないので全て税理士さんに丸投げです。

本来ならそれで十分なのかもしれません。

 

でも僕、税金の『ぜ』の字もさっぱりわかりません。

 

税理士さんと話をしても、半分以上理解不能です。

こんな適当な経営をしていたらさすがにヤバいですよね?節税もクソもないですよね。。

 

と、いう事でまずは基本的な事が分かるように参考書を探してみました。

 

愛読書はHUNTER×HUNTER!!

普段読む本なんてマンガばっかりです。

そんな僕は最初の1冊目で失敗すると絶対に勉強しなくなると思い、調べました。

 

いいのがありましたよ。

 

まさかのほぼ漫画!

 

これは読みやすかったですよ。

いきなり文字だけをズラズラ読んでも頭に入らないですが、漫画テイストで書いているため、イメージしながら理解することが出来ました。

 

累進課税?税務調査?青色申告のメリットってなんじゃい!みたいな方は

基本的な内容が凝縮されているため、最初の一冊目としてはかなりオススメです。

 

僕が次に読んだのはこちら。

 

 

開いた瞬間

字!字!

『終わった。。』と思いました。

『絵欲しい。。』と思いました。

 

しかし、読んでみると『あら、意外!』

作者さんと税理士さんの対話形式で話が進んでいきます。

堅苦しい会話ではなく、面白おかしく書いてあるので絵の無い漫画みたいな感覚で読めました。

 

内容的には最初に紹介した一冊と同じで基本的な事が書いてあります。

 

同じ内容でも、一冊目と違う視点から学ぶことによりスーッと頭に入ってきました。

 

そして、税金の『ぜ』の字もわからなかった僕は『青色申告で複式簿記だと65万円も控除になるんだぜ。』サラリーマンの友達にドヤ顔で言えるようになりました。笑

 

進化したのです。

 

税理士に任せっきりだったので、こんな基本的な事も知らなかった僕ですが、最低限の基本はわかりました。

 

これから脱サラ、副業を考えた時

このような税金の計算ってサラリーマンの方だとあまり意識した事って無いかもしれません。

 

最近は副業が認められ始め、本業一本にこだわらなくていい時代だからこそ、税金の基本は勉強しておくべきではないでしょうか。

 

f:id:Pontax:20181117160254j:plain

 

 

 

僕は昔から勉強が苦手なタイプで、このような小難しいことからは逃げていましたが、基本を理解した途端に調子に乗ったので、今度は節税に関して勉強してみようと思います。

 

 

 

おわり